ぶっ飛び主婦のK塾Eコース ちょっと、無理めの受講レポ
はたして世界的コンペティターは”ぶしゅ”を救えるか!?
・・・ってゆーか、“ぶしゅ”は最後まで続けられるのか?・・・ 
その2(月1連載 6回まで連載・・・できたらいいね


2003年12月13・14日   第2回
    テーマ 3.サーマルへの入り方,乗り方,乗り換え方
        4.小さいサーマル,大きいサーマル
  ということになっていましたが?
   

個人指導メールも竹刀でビシバシ

塾長の個人指導メールは、ホントに平日まで追いかけてきました。予想通りのシビアなご指導の言葉に、ただもう苦笑いするしかありません。塾長夜なべの指導メールで、ズバリ指摘されてしまった点はそう簡単に修正の聞くような課題ではないのですが(シクシク...(T-T) )、いままでのように完全シカトするわけにはいきません。自覚がありながら放置しておいた諸問題が、まるで銀行の不良債権問題のようにぶしゅの肩にのしかかります。放置していた期間が長かったので泥沼悪化して抜けられなくなっているのも同じです。でも誰かが公的資金を投入してくれるわけじゃないので、やはりここはリセットコースの新設を・・・なんて冗談言ってる場合じゃないですね。


アクシデントで『塾』半日欠席、『負荷トレーニング』は過負荷でノーフライト
今月の『K塾』の日がやってきました。Tは前の週、珍しく日曜に仕事がらみの用事がはいりせっかく調子よく前山イチ抜けしてたのに早々と降ろす事になってしまっていたので、飛びたいモード全開で朝霧へ向かいます。

しかし!あるとんでもない交通アクシデントのため到着したのは、1時近くになってからでした。
(詳細を語りたいところです『K塾』と無関係なので別レポへ)土曜は北西風バリバリの日でしたが、超朝霧マジックデイで、3000mオーバーのコンディション!アクシデントよりも、その時を逃したことが悔やまれます。ランディングで『塾』のフライト話に耳を傾けたところ、今日は出たタイミングで明暗くっきりどころか、途中からテイクオフクローズになってしまい飛べなかった塾生もいたらしいです。平日指導メールにあった「前半組」または「負荷トレーニング」組で、あとからテイクオフするよう指示された「負荷」組の多くが、いい時に間に合わなかったとか。


Tには「負荷」の方の指示がきていて『これって何?』って思っていましたが、塾長から『詳細は講義で』とメールにあったのでいろんな想像をしていました。「負荷」って言葉はスポーツジムのトレーニングマシンが重くなってくイメージがあって、なにをさせられるのかドキドキ。超苦手な左旋回養成ギブスでもはめられてしまうのか?はたまた10キロのおもりでもつけられてしまうのか?その答えは、テイクオフのタイミングを、一番自分が出たい時からずらすことでした。塾長によれば、いつも自分の出たいタイミングや最適の時間帯に出られるとは限らないので、あえて時間をずらし、少しくらい条件の悪い時にでても上げられるようにするのがねらいだということらしいです。『でも、それでフライトが3分で終わったら練習になんないじゃん』と心の中でぶつぶつ言うT。3分どころかノーフライトで終わってしまった人たちと「塾長に過負荷禁止を申し入れましょう!」とランディングで冗談を飛ばしていたのですが、夜塾長に「Tさんはテイクオフ一番あとね」とあっさり切り返されてしまいました。(-_-)


パラはシックス・センス?
夕方の座学は短めでした。朝、北西風が強かったので、しっかりやったらしいのです。平日のMLでB8君の投げかけからスパイラルダイブからの回復が話題になっており、どうも話がそっちのほうに終始したらしいのです。Tは、MLでもぶしゅぶりを100%発揮してしまい、『スパイラルなんて出来ないし、正しい回復操作なんてよく知らない』と書いたら、塾長からお叱りメールがきてしまったので、真面目に講義を聴いてきちんとノートをとっているOさんんに午前の座学のポイントを聞きます。座学では、ナチュラルヘリコプターからの回復なんて話もでたそうですが、そういう状況になったら、みんなはヘリコプターなのか、ただのフラットスピンなのかちゃんとわかるのでしょうか???



5時頃に解散となったので、みんなは風呂にいったりショップでPCのログをみたり思い思いに過ごします。Tはこの日は、『塾』とは別の宴会があったので、塾生のみんなといったんお別れして、旧・オウムサティアンそばの別荘に行きました。この場所で10年、朝霧の古株連中とクリスマスパーティーをやっているのです。1戸建て別荘貸し切り宴会。夜まともに寝られる訳がありません。体力なしのTにとってハードな『塾』を乗り切るのに寝不足は禁物です。残念ですがクリパは、3時間ほど顔出しして、朝霧ロッジへ戻ってきました。もう10時近くにはなっていたでしょう。ところが、ロッジの食堂では、塾長がまだまだ熱弁中で、今回から参加したJリーガーYさんとテクニカルな話の真っ最中!パーティー帰りで座に入るのにちょっと気後れしたTは、クリパのプレゼント交換でもらったパンダ人形に挨拶させて混ぜてもらいますが、受けすぎて、高尚な話題を一気にダウンさせてしまいました。<(_ _)>


夜の座学は、ざっくばらんに冗談交じりにやっていますが、話題は視覚認識や脳の働き、はては一部の能力の異常発現やシックス・センスまでとかなり面白く、パラをやるのにそんなことまで考えてんだなぁ、とただただ感心してしまうのでした。







エキスパートコース全開、朝霧走り回りの実技講習!

土曜に引き続き、北西風ですが、昨日ほど強くありません。3000mはないにしても、今日も超優良朝霧マジックデイになるパターンです。集合時間は9時前と聞いていましたが、なんとなく早めに動きそうな気がして、8時20分にはショップへ行きます。すると案の定、すでに塾長は飛ぶ気モード120%です。ショップで会うなり「蘊蓄なしでエリア行くから、もう機体積んじゃって」って、まだ塾生のほうが集まってませ〜ん。きっと一番飛びたいのはやっぱり塾長なんだろうな。9時には全員そろったので、「とにかく前半組みはぶっ飛びをおそれずどんどん出て、負荷組は、フレキシブルにでていいのでなんとか、全員で走れるようにしましょう」と、走るぞ宣言をして猪の頭に移動です。


テイクオフにつくと早くも他からでた機体が、トップアウトしています。猪の頭TOは、塾生24人とエッグの忘年会流れ組み・朝霧古株クリパ流れ組み・常連会員・その他のビジターと大賑わいです。どんどんだされる前半組み、準備万端で待つ負荷組。その間をぬってベテラン会員さんがでていきます。Tはちょっとだけ様子見です。慌てなくてもゲートの開いている時間帯は長そうです。超ベテランのボレロM氏がでました。この人についていけばまず外しません。Tはいつもくっついて飛ばさせてもらってます。


今日はほぼ全員が前山抜けを果たしました。西富士から、まずは天子へいきます。天子近辺で前回に引き続き小さく回す練習をします。1800〜1900くらいのラインはずうっと落ちません。少々激しい時もありますが、稜線走るだけならラクショーコンディションです。天子の次は、猪の頭地区の『墓』です。F1でよく使う前の方のパイロンです。なんだって天子からいきなりそんなミョーなとこに行かなくちゃならないのかわかりませんが、塾長が無線で「人のあと付いていくんじゃなくてコース考えて」としきりに言うので、きっとTみたいに稜線走るしか能のない人にコース取りを考えさせるのがねらいなのでしょう。第2回から参加して一気に『K塾』のレベルをあげてくれたブーメランのY氏がストレートに『墓』に走って行きました。


Tは無難に稜線を北に戻します。天子と長者の間で結構良い感じのスティッキーなサーマルがあったので回す練習がてら拾っていこうと、赤のマカルーS嬢とクルクルしていましたら、S嬢がものすごく思い切りよくハイバンクで小さく回しているので『あそこまでやんなきゃいけないのかぁ、見習おう』っと思ってさらに右ブレイクを引きこんでみたところ、!!!!なんとっ!内翼が崩れるようにスコッと抜けて潰れてしまいましたっ!Tにとっては内翼が潰れるなんて初めてで、うっそーなんで?なんでー?状態です。瞬間頭真っ白になりましたが、機体は右にズリって傾いただけで元にもどりました。心拍最大、やばいです。Tは臆病風一発病を患っていますので、ちょっとでも怖いことがあるとすぐ降りモードに入ってしまいます。でもここでは降りられないので、その場所はすぐに放棄して予定通り猪の頭方向へ向かいます。

長者から先は、まあまあ良い感じのリフトが続いていたので少し気持ちが持ちなおし、これで降りたら講習にならないから『墓』行くかぁと前へ機首を向けます。墓へのルートはいくつかありますが、なんとなく南尾根がショボそうだったので2尾根くらいまで北上すると、あらなんだか、どこでもリフトみたいな感じになってきたので前へ出すことにしました。赤バルカンのM氏が「墓ってどこ?」と聞いてきますのでちょっと後ろを走りながら教えてあげました。なぜかM氏とは、F1でも『K塾』でも空中で一緒になることがすごく多くて、こういうのって相性なんでしょうかね?『墓』とって前山にもどして1100強。余裕で上げ直せる高さですが、ちょっと混んでて時間を食いました。西富士に戻して次は毛無の指示がでますが、すでに西富士で待機している先頭集団は時間調整のためさらに天子往復したようです。天子往復ってそれなりに大変なんですけどそれを時間つぶしでやってしまうとは、おそれいりました。


Tが西富士で2000程度になったときには先頭集団はまだ天子からの復路に入ったばかり。待ってるのもたるいし、走り出すのにいいタイミングになってきたので、M氏とご近所のU君と先に毛無に行っちゃいます。養毛から先、毛無にとりつくルート選択で2人と別れてしまいました。この選択で明暗くっきりの日もあるのですがこの日はほぼ同じでまたまたF1・3人組で一緒に毛無山頂へ向かいます。冬の毛無はたいてい激しいコンディションでこの時もそんなに酷くはなかったものの、やっぱりドキドキものです。さっきの内翼潰れの恐怖、そして昨日の『事件』のせいで、いつも気弱なぶしゅはさらに軟弱モードにはいってしまい、すでに気持ちはいっぱいいっぱいです。心なしかブレイクの感触もいつもと違うような気がします。こうなったらもうおしまいです。第一、天子とって毛無行ったらいつもなら十二分すぎるくらいです。あ”〜だめー、もうもたな〜い。そう思うと絶対あがりません。とりあえず指定のDKテイクオフをとると、上げ直す気にはさらさらなれず、そうなると猪の頭へ戻す高度も怪しいので、講習会場へ降ろすことにします。U君が不審に思って「Tさーん、そっち上がるんですかぁ」と聞いてきますが「えー、根性ないのでもう降ろしま〜す」と今日も根性無しぶしゅぶりをしっかり発揮してしまいました。みんなは講習会場を回ってもう一回前山だか南尾根だかをとって、あれっ?その先どこへ行ったんだっけ?ま、いいや。もうとにかく朝霧で通常飛ぶとこはだいたい一通りって感じで走りまくって、今日のタスクは終了です。それにしてレベル高いよみんな〜、ついていけませ〜ん、やっぱコース変更かなぁ・・・と一人寂しく講習会場で機体をたたみながら、頭上をゆくY氏のブー3を見送ります。


ショップに寄るとO監督が一人留守番中。猪の頭まで戻らなきゃいけませんが足がありません。しかたなく監督と世間話しながら誰かがくるのを待ちます。そこへベビー連れの天使が登場!塾生のK氏の奥様です。無理にお願いして猪の頭まで送っていただきました。すみません、いきなり厚かましい奴で、でも助かりました。感謝!

ランディングに戻るともうほとんどの人が降りていました。今日のロングロングタスク、もちろん全員が最後まで回れた訳ではなく、生き残りゲームみたいにどんどん脱落していったらしいです。もちろんいの一番に脱落というよりは退散してしまったのはTですが。アハッ!。それでも2時間近くは飛んでたんですよぉ。それはそうと、ランディングにいた何人かの塾生の人から「機体つってましたね、なおったんですか?」って言われてびっくり。どうやらCラインの真ん中へんがつってたらしいです。2時間のうちに気付よって感じですね。へんに潰れたのもそのせいかもということにして、今日の傷はひきずらないようにしなくっちゃ。



タスクも長いが座学も長い
ショップに戻って2時半から座学です。今日のコース解説をしながらそれぞれがどこでスタックしたか、どこで脱落したか、どのコースをたどったかを確認しさらにそれについてのコメントが入ります。そっか!パラって考え方を修正しないとだめなのね。いつも誰かのくっつき虫のTは、あんまり考えて飛んでないのでちょこっと反省します。なぜか毛無に現れなかったB8君。どこではぐれたのかを問われて「初めて天子までいけたんで、(指定にない)その先のアンテナ跡まで、GPSの軌跡残したいなぁと思って行ったらおいてかれてしまったんです。・・・でもGPS・・・ログとれてなかった」と、相変わらずの大ぼけぶりに『塾』一同大受けしてしまいました。やっぱりB8君は『ぶ主連』イチの○カ者だけのことはあります。これからもシビアな『K塾』Eコースを『ぶ主連』パワーで乗り切ろうね!センタリングのコツだとか集団で飛ぶときの効率UPの方法とか、語りに語った塾長の講義が終わったのは5時過ぎてからでした。

さてさて、第1回・第2回と真っ先に降りてしまったぶしゅTとしては、平日指導メールがくるのが恐いで〜す。不治の病の臆病風一発病がこれ以上悪化しないよう気を付けようっと。(でもどうやって?)。





おまけ

長い講義中、ふと思いついた『K塾』Eコース特訓中の歌
      〜『別れの予感 』  (テレサ・テン) のメロディーで〜

♪泣き出してしまいそう  痛いほど腕が張る
 どこへも行かないで 西富士のうえ回してる
 身体からチキンハート 取り出してくれるなら
 塾長(あなた)に見せたいの この胸のドキドキ

 教えて 上がらない その理由(わけ)
 塾長(あなた)の誘導でも
 信じられない 自分の技量(うで)は
 体重移動  なお強く
 バンク角 より深く
※旋回を これ以上 小さくなんて
 わたしには出来ない


もう少し上手なら 心配はしないけど
 わたしの技量(うで)だけは  怪しくて頼れないから
 ぶっ飛びと引き換えに 怖くなく飛べるなら
 わたしのフライトに  テクニックはいらない

 教えて 旋回中の すべてを
 塾長(あなた)の言うがままに
 するしかない  考えてないから
 内翼もコントロール
 外翼もコントロール
※サーマルで ふたつのこと 同時になんて
 私には出来ない

※空中で エルバイディー 計算なんて
 わたしには出来ない
 




つまんない冗談考えてる暇があるなら、練習しろーっ!
            バコッツ!
( −_−)=○()゜O゚)アウッ!

   こんなノリで、このレポ続けていいのだろうか・・・・・?

−ツアー記TOPへ戻る−