ぶっ飛び主婦のK塾Eコース ちょっと、無理めの受講レポ
はたして世界的コンペティターは”ぶしゅ”を救えるか!?
・・・ってゆーか、“ぶしゅ”は最後まで続けられるのか?・・・ 
その6(月1連載 \(^▽^)/ワ〜イ 最終回を迎えられた〜!


2004年3月27・28日   第6回


最終回はバンバンコンディション!タスクは47q


去年の11月に始まった塾も、ついに今回で終わりです。
第4回・5回と天候に恵まれなかったので、最後はスカッと晴れて欲しいと思っておりましたら、スカッとどころかバンバン過ぎて、春のハード&タフなコンディションが予想されます。Tは冬のはっきりスティッキーサーマルは好きですが、ゴーっという感じで行きたくない方向に勝手に機体が行っちゃう春サーマルはちょっと苦手です。でも、最終回だし、なんとか頑張るぞーっ!と気合いだけは入ってます。いつも土曜は仕事のダンクさんも最終回ってことで初めて2日とも参加です。


前回、座学は嫌っていうほどやったので、出席だけとったら即エリアに移動です。で、今日のタスクは、天子の墓−猪の頭墓−白糸TO−元DKTO−白糸の古屋石油−元DK事務所−講習場GOALの47q。スタートは天子の墓の1qのビッグシリンダー、一斉スタートです。前に似たようなタスク回った時は確か3時間半くらいかかったような・・・うっ、う〜ん、ちょっとキビシーかな〜。それにこの前のJPAの大会の時より難しーぞ、これ。
おまけに今日の塾長は、ブーメランY氏のリクエストで自分もブー3持ち出してきてるし、きっとY氏とダンクさんでカッ飛んでくんだろうな〜。Tはマイペースで回ろうっと。


春の猪の頭はすでにサーマルできあがってます。今日は苦手な左旋回ですが、塾で強制的に猪の頭で飛んでたおかげで左でもまあなんとか前山ぬけくらいは出来るようになりました。で、いつものごとく初っぱなだけは調子良い飛びで、先行して天子に向かいます。フライトチェックリストを思い出しながら、『エーット、ベストポジションてどこ?』みたいな感じで天子南あたりをうろうろしてスタートタイムを待ちます。
ところが後発隊が前山抜けに時間がかかったのか、なかなか塾生が揃いません。塾長からスタートタイムの10分延長無線が入ります。げっ!ただでさえ早めにでて待機に飽きてるのにまだ10分も待つの〜!Tは体力ないんだからあんまり待たせないでよねっ(-_-#) と思いつつ10分余裕があったので、ちょっと音量が小さくて聞こえにくい無線機をいじってました。ところが無線機買い替えたばかりで、ヘンなロックがかかっててなんだかどんどんヘンモードに入ってしまい、機械音痴のTはそれだけで動揺してしまい、スタートタイムになってもまだ無線機と格闘中です。塾長から「Tさん、スタート時間だよ、無線聞こえてる?」と入りましたので、なんか無線ヘンだけど、まっいいやってことでみんなより1−2分遅れてスタートです。


天子の墓とって猪の頭に引き返します。みんな結構いいスピードで走ってます。今日はもう少しあがるかなぁと思ってましたが、1800−1900くらいです。先行組は1800くらいで稜線を離れ南尾根経由で墓をとり、先行する塾長にならい南尾根に帰すコースを選択してます。でもなんか南尾根、渋そうです。遅れたTは、墓とって1400。振り返ると南尾根でほぼ全員がスタック中なので、そのコースは止めて得意の前山に返すことにします。前山通過がちょうど1250なので、そのまままっすぐ西富士に突っ込めばリフトばっちりです。鉄塔でみんなに追いつきました。

そのあとは一度もスタックせず、天子−毛無のハイウエイです。春なのでやっぱちょっと荒れてます。DKのTOとってゲンコツで上げ直しにはいりますが、いまいち上がらないうえにバサバサきてます。サーマルがたがたで捕まえられません。Tの斜め上でU氏のケアラがよく潰れてくれます。頼むからTの上に落ちてこないでくれーと、お祈りします。丹沢の妖怪さんがかなり低い高度まで下がっていきます。あれは、もう駄目かな〜もしかして河原ラン?。オアシスのEちゃんとなんとか毛無脱出を試みますが、かなりきつくなって、えーいこれはもう仕方ない、河原ラン覚悟で養毛の尾根北に突っ込むぞーと突っ込んだらマジ低くなって、尾根より機体一機分くらい低い高度になってしまい、左目で河原を見つつ、「壁、登れー!」とARTAX君をどやしつけたら、どっこいしょって感じで壁超えてくれて、ようやくハイウエイに戻れました。ほっ!


時間はすでに1時前。Tのテイクオフは10時20分くらいなので、この時点ですでに気力体力のカラータイマー鳴ってます。

まだこれから最大の難関、白糸ガスの沖パイロン取らなくてはなりませんが、時間的に間に合うかどうか怪しいです。とりあえずハイウエイとっとこ走って天子まできましたが稜線レベルじゃガスはとれません。天子のサーマル拾いながら、どうしようかなー、白糸TOあたりではまってる人いるしなぁ・・・何人か降りてるし・・・と迷ってウダウダしていたのが幸いして、ちょうどいい感じの雲ができてくるじゃないですか。サーマルTOPも1850で雲はちょうど目の前です。雲の下かすめながら前へだしガスとって、白糸TO上空100m位で返せました。


しかーし!時間が遅いから上げ直すのに厳しそう。おまけにもう体力の限界がぁぁぁ。無線ではダンクさん達がGOAL間近の様子です。あと30分体力もったらGOAL出来るのになぁ、スタート前に長く飛んでたのが悔やまれますが、今となっては後の祭り。えーん、もうブレイク引けないよぉお〜と、またまた空中で泣いてます。でもせめて猪の頭に帰らなくっちゃ、白糸抜けなら回さなくてもOKだし、最後の『K塾』で白糸降りは避けたい・・・と葛藤すること数分。思い切って低めで南尾根渡りを決行すれば、運良く南壁はストレートに登れて一安心。あとはランディング一直線、前山の高度処理もろくにできないくらい疲れてるのでへらへら高度処理しようやくランディング。走れずドテっといつものケツランになってしまったところをトミゾーさんにしっかり目撃されてしまいました。

ランディングには先に降りた塾生がすでにお昼モードに入ってます。どうやら今日のタスク、まっとうにコンプリートしたのはダンクさんとK島さんくらいかな。いやはや、お疲れ様でした。
最後の塾にふさわしいタスクで良かったです。でも・・・やっぱGOALしたかったかな・・・



最後のロッジ宴会は感動の『プロジェクトK・最後の大仕事』

いつもテンション高く騒ぎまくりのロッジ宴会。
最後ということでほぼ全員出席で、初っ端から盛り上がりまくりです。塾長は風呂に行って少し遅れてますが、そんなことに関係なくビール注ぎまくってます。朝霧ロッジさんのご好意で、今回は卒業記念のビール無料飲み放題です。オードブルのパイナップルには、ロッジのおじさん手作りの『祝・第1期川地塾終了』と書かれた小さな旗がささってます。こういうのって嬉しいです。なんかしみじみきちゃいます。


来週、ホントにやることになった『K−1 in さんじゅうJリーグ』の話題やB8君・Yさん・Iさんの新しいあだ名の話がバカ受けしてます。先日めでたく大学院を卒業し晴れてドクターとなったB8君は、呼び名をD8にすると宣言したら、「D8のDはdangerous」「ダメ8のD?」「delicious」(なにが?)「デバ亀のD」とか散々言われて今日も主役です。YさんにはモンゴルY、IさんにはミャンマーIとエスニック系の顔立ちにちなんだ新しい呼び名がつけれてしまいました。

塾長がきたので何度目かの乾杯。そして『プロジェクトK』のリーダーMさんから、数日後にイタリアPWCに旅立つ塾長に、みんなからのカンパが手渡されます。熨斗袋には『熱血指導御礼』と記されていますが、Mさんに言わせると「熱血指導してやったのは俺たちだから、俺たちでもらう?」とか相変わらずジョーダン飛ばしてます。実家が米農家のKさんから提供された米一袋は、大食い一家で米びつがすぐ空になると嘆いていた塾長夫人へお渡しします。出発までの間せめて米くらい好きなだけ食べていただきたいです。口の悪い塾生ですが、みんな気のいい人ばかりで、なかなか感動的な塾最終回宴会&塾長壮行会となりました。悪のりのジョーダン・『プロジェクトK』最後の(そして唯一の?)大仕事となりました。






ラストフライトは、春の西かぶりハードコンディション!


昨日の走り回りタスクと締めの宴会ですっかり塾終了気分ですが、翌日もどうみても飛べるコンディション。予報では日曜の方が高気圧どっぷりで穏やかなはずでした。しかし西かぶりで昨日より荒れそうな予感。

前山は少々あがりが悪く、塾生みんな四苦八苦です。ふりはしないのですが250mはあがりません。こういう時って、どんどん混雑が激しくなって、どんどん抜けにくくなっていくのが前山です。塾長からも無線で「今日の難関は前山ぬけ」といわれたひにゃ、最後のフライト、なんとしてでも抜けたいところです。こらえ性のないTは100ちょっとあがったタイミングで、エイやっと二尾根に突っ込みます。二尾根はちょうど日のあたり具合もよく幸せサーマル発生中。他に誰もいないので回したい放題、さくっと上げてちょっとだけご満悦。

みんなはまだまだ前山格闘中です。(えっへん!)このときTにつられて、無謀な高度で突っ込んだB8君は、あまりに低すぎてリフトにのれず、谷ではまって、ようやく出てこれたもののLDには届かず悲しいアウトサイドとなりました。

さて、ハイウエイにのれたところでみんなを待ちます。今日はアトラスで飛んでる塾長から前山渋くて抜けられないというような無線が入っています。なんかこのパターン多いです。待つの苦手なんですけど・・・


今日のタスクは、白百合−猪の頭白タンク−白糸キャンプ場−白糸TO−天子−DK−モチヤ−LD の42q。でも、南西風強くて、こわいよー。

白百合−猪の頭白タンクまではさくっと回って問題なし。
ハイウエイに戻すと、やはり西がかなりはいっていて、一時も気の抜けない感じです。スコッとテンション抜けるあのいや〜な感触。今日はアクセル踏めません。ハイウエイど真ん中を気持ち西よりコースを天子に向かって走らせると、東よりコースのKさんがかっ飛んで行きました。なんか東よりコースのほうが進みが良さげです。その後からきたU君のクオークに、これまたいい速さで抜かれました。『なんで〜なんでみんな東コースなのぉ?なんで東の方が速いわけぇ〜?』でもなんかアップダウン激しいし、ピッチアップして瞬間的に止まったり大変そうです。と、先行するKさんが天子手前で大潰れ!やばそぉなつぶれ方でしたがなんとか回復。『U君、そこ行くとやられちゃうよ〜』と思ってみてたら案の定つぶれてます。西かぶりの日の天子付近は怖いんです。ぶしゅのアラームが警報だしてます。「えー、Tは天子方面のタスクキャンセルします」と宣言し、早々に白旗を掲げて長者先からUターンです。途中、塾長とすれ違いますが、いちどやる気なくすとリトライする程根性ないのでシカトして猪の頭に一目散に逃げ帰ります。

う〜ん、最後の最後にこれじゃ進歩ないなぁ・・・でもま、いっか、塾は楽しかったモンね、ここで無理する意地をはらない為に『ぶ主連』作ったわけだし・・・

帰り着いた猪の頭湾内は極楽状態です。やっぱこういう日は猪の頭お散歩コースだよね〜と適当に沖に出しては戻して遊んでます。

西かぶりが強くて白糸あげ直せず降った人や白糸方面でヤマチンも出た模様。行かなくて良かった!Tがお気楽モードで空中で替え歌歌っていると今度はY氏のヤマチンという無線です。昨日もバラストの不具合とかアクセルのからみでリフライトを繰り返してましたが、なんかトラブル?田貫湖北側の尾根のどこからしいのですが、またなんでそんなとこでチンしてしまったのでしょう?塾長が真上まで行ってGPSデータ取りに行くのが見えます。本人は無事らしいのですが機体も無事だといいけど。来週K−1じゃなかったYさんにはJリーグですもんね。

塾長も降りちゃったし、南西も強くなってきたので、今日はみんなわりとあっさり目に降ろします。塾、最後のオチのYさんの山チンの話題で盛り上がってます。塾長はなんでも新しいGPSを入手したらしくその操作の確認作業にいそしんでます。(おーい!塾まだ終わってないぞー仕事しろよ〜)数日後からPWCに行くのにバタバタしていて準備済んでないらしいです。

Y氏の回収は少し時間がかかりそうなので、ショップにもどって最後の座学。今日の西かぶりのコンディションにちなんでテーマは、リーサイドのサーマルの利用で、これまた高度でリスキーな上げ方のお話でした。理屈はわかるけどそんなもんまで使って上げたくないぞーっ!

リフライトしたB8君とY氏が帰ってきて、塾は適宜解散です。
残った数人は塾ノートのコピー大会でまるで試験前の学生みたいです。いずれ誰かが完璧『K塾』受講ノートをデータ化してくれるでしょう。Tは座学のとき替え歌作ったりしてマジメにノートしてなかったので、それをあてにして待つことにしました。

正規『K塾』Eコースはこれで終わりですが、来週は卒業記念ともいうべきK−1です。なんかまだ終了気分になれませんが、最後ということでちょっとしんみりしちゃいました。



さてさて、塾にあわせて6回、サブタイトルを
世界的コンペティターは”ぶしゅ”を救えるか!?』として書きつづってきました『K塾』レポ。はたしてその答えはどうだったのでしょうか?
う〜ん、こういうのって人の評価の方が信憑性ありますよね。
そこで塾友&スカ朝ベテラン会員さんのご意見
A氏「ぶしゅを救うどころか、ぶしゅを殲滅させたな」
B氏「もう、ぶしゅじゃないから、“かしゅ”でしょ」(かっ飛び主婦?)
C「テクは変わんないけど、根性はついた」

本人「サーマル拾えるようになったかどうかは怪しいけど、ネタは拾えるようになったかな・・・」

真実の答えを知りたい方は・・・朝霧でご一緒にフライトいたしましょう!




おまけ 『K塾』卒業のテーマソング   

山口百恵の引退曲『さよならの向う側で、しみじみやってみました!
 
〜1番を塾長に 2番を塾友のみんなに捧げます〜


何キロも離れた 沖パイロンとるには 計算がいると
教えてくれたのは あなたでした
レースの局面ごと 考えることは 無限にあると
知らせてくれたのも あなたでした
last flight 『K塾』,last flight Eコース
プロジェクトKとも  お別れです
last flight 『K塾』,last flight Eコース
今度は 盗聴で 参加します

あなたの燃える講義  あなたの誘導
平日指導メール 負荷トレのすべてを
きっと 私 忘れません スタチンしたとこは みないで下さい

Thank you エンドレス 座学
Thank you 質問地獄
Thank you コソレン指導
Thank you for your passion
Thank you for your everything さよならのかわりに


眠れないほどに 宴会盛り上げる オヤジなギャグで
笑かしてくれたのは あなたでした
時として一人  降りかけそうになる 軟弱ぶしゅを
助けてくれたのは みんなでした
last flight 『K塾』,last flight Eコース
今度は F1で お会いしましょう
last flight 『K塾』,last flight Eコース
いつものように 言いたい放題

U君の余計な1周  妖怪さんのヤマチン
Yさんのバリオ依存症  二台の車全損を
きっと 私 忘れません 酒の肴に 語りついでゆきます

Thank you アウトラン 回収
Thank you 共同センタリング
Thank you 『SEE YOU』インストール
Thank you そのノリの良さ
Thank you for your everything さよならのかわりに



最後まで読んでくれてありがとう!
  


おまけのおまけ
第1回 K−1 IN 朝霧さんじゅうJリーグ参加レポ(参戦じゃないよ、あくまで参加ね、参加!)



−ツアー記TOPへ戻る−